HOME>アーカイブ>塾のアルバイトは学歴によって時給が優遇される
塾の先生

有名大学の学生が有利

東京都内というのは、有名大学が集まっています。そのため、塾アルバイトの求人では、有名大学の学生が優遇されています。東京大学はもちろんのこと、都内の国立大学は評価が高いので、塾講師のバイトは引く手あまたです。また、有名私立大学の学生も評判が良く、学歴で採用を決定するケースが多いと言われています。それというのも、学生の学歴の良さというのは、塾アルバイトの指導力に直結します。塾に通っている生徒たちも、頭の良いバイトの講師から指導を受けたいと考えているため、学歴での差別化が図られているのは事実です。学歴があれば、家庭教師などへ応募するのも容易いでしょう。

小学生から高校生まで

塾アルバイトで指導を担当するのは、小学生から高校生までと幅広いです。小学生の指導は簡単ですが、子供によっては集中力がないのでじっとしていられず、きちんと話を聞かない子供もいます。そこで、塾アルバイトでは指導力の高い学生を優遇しています。求人募集では、子供に勉強を教える事が好きな学生を積極的に採用しています。東京の個別指導の塾でも学生の塾アルバイトを採用しています。マンツーマンなので、成績に直結しやすいです。

高時給で稼げるバイト

時給が高いのが、塾アルバイトの魅力と言えます。東京の求人募集にも時給が掲載されていて、時給の良さに魅力を感じた大学生が応募するケースが多いです。ただし、塾アルバイトにも向いている人と向いていない人がいます。向いている人というのは、生徒の学力と能力を短期間で把握し、弱点などを見つけ、それを克服するための勉強方法を指導します。逆に、向いていない人は自分の学習方法を押し付けてしまいがちなので、生徒の学力が伸び悩んでしまいます。